UnityでPostProcessManager.cs(425,66): error CS0117: ‘EditorSceneManager’ does not contain a definition for ‘IsGameObjectInMainScenes’が出た時の対処法
概要
UnityのAsset StoreからParticle Packageをダウンロードしてimportしたところ、以下のエラーが発生した。
Library\PackageCache\com.unity.postprocessing@2.0.3-preview\PostProcessing\Runtime\PostProcessManager.cs(425,66): error CS0117: ‘EditorSceneManager’ does not contain a definition for ‘IsGameObjectInMainScenes’
一応直すことができたので、その手順についてメモする。
環境
Windows10
Unity 2020.1.f1
発生状況
以下のUnity Assets StoreからUnity Particle Pack.5xをダウンロードしてimportを実施してました。
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/asset-packs/unity-particle-pack-5-x-73777
すると、以下のエラーが発生し、Gameをスタートできなくなってしましました。
発生したエラー
対処方法
エラーを読んでみると、postprocessing@2.0.3-previewに原因がある様子でした。Package ManagerからPackages: In Projectを選んで確認してみると、PostProcessingの現在使用中のバージョンが2.0.3-previewというものですが、どうやら2.3.0が最新のようです。
これが原因かの確証はないものの、とりあえずUpdate to 2.3.0をクリックしてアップデートを実施してみました。
アップデート中
アップデート完了後に再度Gameスタートしてみると、エラーなしで動きました。
治った。
まとめ
PostProcessManager.cs(425,66): error CS0117: ‘EditorSceneManager’ does not contain a definition for ‘IsGameObjectInMainScenes’が出た場合はPackage Manager > Packages: In ProjectからPostprocessingを最新版かどうか確認し、古ければ最新版へアップデートするのが良さそうです。
以上
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