【Unity】Package ManagerでMy Assetsが取得できないときの対処

目的

Unity のPackage Manager でMy Assetesを取得したり、Unity Asset Storeにうまく繋らない症状が発生したので対処法についてメモする。

環境

Unity 2020.1.1f1
Windows10

症状

Package ManagerからMy Assetsを取得しようとした際にある日突然、以下のメッセージがConsoleに表示され、パッケージ情報が取得できなくなってしまった。

[PackageManager] Error System.InvalidOperationException: Failed to call Unity ID to get auth code.
UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32)
[PackageManagerUI] Error while getting product update details: System.InvalidOperationException: Failed to call Unity ID to get auth code.
UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32)

対処法

メッセージを見る限り、まずはネットワーク的な問題を疑った。そういえば先日Unity を起動したときにファイアウォールの許可のポップアップが表示されたが、デフォルトのままでOK押してしまったが、そこが良くなかったのか・・・?

コントロール パネル -> システムとセキュリティ -> Windows Defender ファイアウォールから[Windows Defender ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可]を選択し、Unity関連のファイアウォール設定情報を確認する。

理由はわからないが、Unity 2020.1.1f1Editorが2つあり、そのうち一つに一番左のチェックとプライベートの許可チェックが入っていなかった。

とりあえず、以下の通りにチェックを入れなおして、OKを押す。

その後、再度Unityを立ち上げ直したところ、無事にMy Assetsが取得できるようになった。

セキュリティ云々は自己責任・・・

おすすめ

1件の返信

  1. 2021年3月2日

    […] Package Manager で My Assets が取得できないときの対処 | IT Learning […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です