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【Unity】ゲームパッド(F310)とInput Managerとの対応まとめ

投稿日:2020年11月3日 更新日:

概要

Unityでロジクール製のF310でキャラクター操作する際に、F310の各ボタンをInput Managerにマッピングする必要がありました。このとき、どのボタンがUnity用のaxisやjoystick buttonにどのように対応しているかが良くわからなかったので、今後のために調べて絵にしました。

結論

F310とInputManagerの機能との対応は以下のような形でした。矢印が伸びていない真ん中のボタンと真ん中の少し左下のボタンは分かりませんでした。

マッピングの確認方法

今回実施したマッピングの調査方法として、Input ManagerでF310Testという名前のボタンを作り、Positive Buttonの部分をjoystic button0から順番に数字を増やして、スクリプト側で押したら反応するDebug.Logを吐かせて地道に調べていきました。

なお、ジョイスティックなどのAxisを調べるときはTypeをJoystick Axisにした上でAxisをいろいろと変えながら調べていきました。

使用した設定

使用したスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class F310test : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetButton("F310Test"))
            Debug.Log("thisone");
    }
}

以上

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